Okinawa Observation '04

04/08/31->pictures

8月31日の観測報告です。
今日の沖縄の天気は終始快晴でした。
風向は北西、風速は1〜2m/s 程度で穏やかな一日でした。
秋元隊長をはじめとする、観測メンバーも皆健康です。

## ビデオ観測 ##
実際に、野外でビデオ観測をしていたところ、水平ロール対流
の雲列がきれいに列をなしているのが見えました。
観測は30秒に1秒間だけ録画するモードで、8JST〜18JSTまで
行いました。

## COBRA & ゾンデ ##
COBRAでクリアエコーが確認されたのは、10時ころからでこの時点で
午前9時以降、2時間間隔で19時までゾンデを打ち上げました。
それ以降は21時より通常通り3時間間隔でゾンデを打ち上げる予定
です。
リアルタイムでこれまでにエコーが2層見えているものを11:30JST、
15:02JST、18:13JSTとで確認しました。

これまでのゾンデデータの時間高度断面図を添付しておきます。


04/09/01 -> pictures

9月1日の観測報告です。
今日の沖縄の天気は終始晴れでした。
風向は東南東〜南東、風速は1〜2m/s 程度でした。

観測メンバーも今のところ皆健康です。

## ビデオ観測 ##
昨日と比べ積雲がよく沸き立っているように見えました。
今日は私が秋元隊長の美白肌を守るべく、1日中野外での
観測になったので、体中かなり日焼けしてしまい、ヒリヒリしています。
観測位置、観測モードは昨日と同じです。

## COBRA & ゾンデ ##
COBRAでクリアエコーらしきものが確認されたのは、6時ころからで
本日は午前8時から午後6時まで2時間間隔でゾンデを打ち上げ
ました。午後9時以降は通常通りの3時間間隔です。

## 感想 ##
今日は積雲が非常に多くたっていたにも関わらず、エコーが見えて
いなかったので、前日と良い比較ができそうです。
また、いつも通り本日分の時間高度断面図(pdf)を添付しておきます。

## 中川さんへ ##
ヘリウムのボンベの残量が午後9時現在で5本となりました。
ヘリウムの業者さんはいつ頃到着しそうですか?
それと、観測最終日、高橋と佐々木は恩納の宿まで移動します。
大宜味サイトの鍵は那覇かどこかで郵送させていただきます。

このような手はずでよろしいでしょうか?


04/09/02 -> pictures

今日は、午前中は天気がよかったのですが、昼過ぎから沖縄各地で
短時間強雨が降りました。そのため、ビデオ観測はお昼過ぎを持って
中止しました。

COBRAでドップラーを見ていましたが、北西方向から海風の進入が
あり、地形効果も重なって強い雨を各地で降らせたのかなと想像して
います。

## ゾンデ ##
ゾンデは朝9時の放球後、午後1時まで2時間の間隔で放球しました。
その後、ゾンデのバルーンを結びつけるロックアップの在庫がなかったので
名護まで買い物に行きました。
その後ゾンデの打ち上げは午後4時、6時とあげ、あとはスケジュール通り
3時間間隔で放球する予定です。

本日分の時間高度断面図(pdf)を添付しておきます。
下層は常にジメジメしており、上層もそれほど乾燥していませんでした。


04/09/03 -> pictures

関沢さんからの報告によると、今日しばらくWPが落ちていたようです。
7時には復旧しました。

本日の観測結果をお知らせいたします。
今日は天気はよかったのですが、朝からあちこちで積雲が発生しており、
風は多少強かったです。風は台風18号の影響で北東の風となりました。

## COBRA ##
今日も朝から高いところでエコーが発生していました。
今日は特に目立ったエコーは見られませんでしたが、夕方5時くらいに
雲がきれいになくなりました。そして、COBRAでは下層でエコーが見えて
いました。ここのところを後ほど詳しく見てみようかなと思います。

## ゾンデ ##
ゾンデは以下の時間に打ち上げました。

6:00 (JST)
8:00
10:00
12:00
14:00
16:00
18:00
21:00

明日の午前中で秋元さん、山本さんの二人が沖縄を去ることになります。
そのため、明日の午前中いっぱいでビデオ観測は終了し、高橋、佐々木君
の二人でゾンデのみの観測となります。
台風が近づいていることもあるので、観測を多少早く打ち切るかもしれません。
また、風が強すぎるときは放球しない方向で話を進めています。

## 中川さんへ ##
明日から秋元さんがいなくなってしまうので、私の方からのメールができなく
なります。明日の午後からは佐々木君の携帯へメールを送信お願いいたします。

本日分の混合比及び風向風速の時間-高度断面図 (pdf)


04/09/04 -> pictures